山形市東原幼稚園の職員が、現場で感じた子どもの成長、嬉しかったことなど、教育現場で起こる様々な成長と葛藤を日々更新しているものです!

2017年10月16日 17:46

ちいさい秋み~つけた!

こんにちは。ひよこ組担任です。今日はぐんと寒くなりましたね
そんな寒い日でも子ども達は「屋上であそびたーい!!」とリクエストが!
大人は寒いと思ってしまいますが、「子どもは風の子元気な子」ですね
元気に走り回っていました

先週は、園庭で遊んでいると小さい秋を見つけました!
「みてみて~!どんぐり見つけたよ!!」
PA121469 burogu 
園庭にはどんぐりの木があり、ぼうしのついたかわいいどんぐりを拾いました。
拾ったどんぐりを見ながらどんぐりの製作をしました。
色々な色のどんぐりのぼうしやお顔を組み合わせて、お顔も自分で描きました
PA121490 ぶろぐ
ひよこ組のお友達はだんだんお顔を描くのが上手になり、いろいろな表情のお顔を描いてくれます

PA121489.jpg 

ぶろぐ 
「これはママでこれはパパだよ~」と先生とおはなしをしながら製作を楽しみました。
PA121486ぶろぐ 

PA161499.jpg 
あるお友達はどんぐり家族のお話を作っているお友達もいました

明日からピクニックウィークが始まり、天気の良い日にはピクニックに出かける予定なのでピクニックでも小さい秋をたくさん見つけたいと思います






よろしかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


2017年10月12日 16:20

秋もやっぱり大胆がすき!!!

こんにちは。東原幼稚園の年中組です。


ほしぐみでは、先日ファミリーフェローシップのコーナーの中にあった
制作の再現遊びをして楽しんでいるお友達がたくさんいます。

大人気だったパクパク人形!
ほしぐみさんは親子参観で作ったこともあって、
作り方はもうわかっています!

次々と新しいパクパク人形を
作り出していきます!!!
相談しながら、試行錯誤して作る姿は
とってもたのしそう

けん玉もささっと作り上げてしまいます☆

DSCF9252.jpg 


そんな再現遊びで楽しむお友達もいれば、いい天気なので、
お外で遊ぶお友達もたくさん☆



PA120007.jpg 

「ねえ、ちょっとビールケースかして!」

と話かけてくるお友達がいました。
「ん?なにをするの?はっぱをとるの?」
と聞いてみると、
「ちがうよ!ちがうよ!どんぐりだよ!」

と答えてくれました。
どんぐりは葉っぱに隠れてあまり見えないところにあったのに。
すぐ見つけ出す子どもたちはやっぱりさすがです!!


また、このビールケース、実は足元はこんなに高いんです!
PA120014.jpg 

怖がらないでとる姿はとっても頼もしく見えます。
お友達にも「はいどうぞ。○○くんの分だよ☆」

と優しく渡す姿が見られました。


PA120008.jpg 

「大きさがぜんぜんちがうよ~みて!」
と、形や大きさ、またさわり心地についてお話してくれるお友達もいました。

さらに、
「あんまりとったら、いけないよ!
だって、緑から茶色になったらおちてくるからね
その分がなくなっちゃうよ!」
と教えてくれたお友達もいてびっくり♪
春に、みんなでお話していたこと、覚えていたようです。

はやく秋になって、茶色のどんぐりを拾いたいな♪という
子どもたちの心の声が聞こえてくるようでした。





秋の訪れを感じる一方で、まだまだ大胆に遊ぶお友達もたくさん!

PA120026.jpg 

小さな水溜りを発見したお友達。
まぜまぜ、ぐるぐる、水を足して・・・

チョコレート工場かと思いきや、
「ここは島だよ!」
「こっちにも島つくる?」

という楽しいお話が聞こえてきました。
なるほど、と思っていると!!!


人数も徐々に増えていって遊びが広がっていて、
どうやら大きな海を作り始めていました。
PA120027.jpg 


最後にはみんなどろんこに。
その証拠に顔にはちょっぴり海の色☆
やっぱり大胆に遊ぶのが楽しいみたいですね♪

最後、たぷたぷで水が溢れてきたので、
「ここ玄関の近くだし、みんな通るところだからな~汚れちゃうかな?
どうしようね~」
と声を掛けてみると・・・

水を中のほうにすくい出し、上手にみんなが汚れないように
考えて遊んでいました!!
「いい方法だねさすがほしぐみさん
というと、誇らしげににこにこ遊んでいるお友達でした。


徐々にいろんなことを考えて遊べるようになってきたんだな
と成長をかんじた一日でした(^∇^)ノ




よかったらぽちとお願いします。


2017年10月11日 13:39

ファミリーフェロシップ ありがとうございました!

こんにちは!
東原幼稚園の未就園児教室担当です。

先週7日(土)は、東原幼稚園のファミリーフェロシップでした!
小雨の降る中でしたが、在園児、保護者の皆様、未就園児の親子、卒園生、近所の方々、教会の方々等
多くの方が来てくださり、大盛況でした 
DSC09242.jpg 

食のコーナー、ゲームコーナー、販売コーナー、工作コーナー、
木の箸づくり、子ども達の作品展示etc
沢山の笑顔が見られました
DSC02263.jpg 

DSC09224.jpg 

エンジェル広場、エンジェルベイビーに来ているお友だちの作品も飾らせていただきましたよ
DSC09188.jpg 

お手伝いしてくださった保護者の皆様、来てくださった皆様、ありがとうございました
一日守ってくださった神様に心から感謝します

【お知らせ】
  2018年度の願書受付はまだ若干名受付ております。
  (月-金 8:00~18:00 日 8:45~9:45)
 
  願書が欲しい方は、園に取りにきていただくか、
  お電話 (023-622-4789) いただければ、郵送いたします。
  募集要項はHPをご覧ください。
     
  見学も随時受け付けています。 
  お気軽にご連絡ください!
 






よろしかったらぽちっとお願いします


2017年10月06日 18:17

夢の車とシンデレラのかぼちゃの馬車

東原幼稚園の年長組です。

明日はファミリーフェローシップですね。

子どもたちの作品展示に向けて、
年長組ではかっこいいものを作ろう!と、
ずっと活動を続けてきました。

男の子は自分たちでデザインした夢の車、
女の子はシンデレラのかぼちゃの馬車を作りたい!
ということに。


まず、みんなで頭をつき合わせて、
設計します。

何を使う?
どんな仕上がりにする?

P9190149.jpg
どんな色にする??
などなど。

みんなのイメージが固まったら、
まずは材料となるダンボールに
色を塗ります。
P9250156.jpg
ペンキでしゅーー!!

職人さん!!
P9250158.jpg

刷毛も使って、丁寧に。
P9261594.jpg
そのあとは、
みんなで協力して組み立てていきます。
P9261599.jpg
段ボールカッターも、
上手に使っています。

手を切らないように、気をつけて。
P9261600.jpg

こちらでは、
普通のはさみで段ボールを切っています!
P9261608.jpg
かなりハイパワーな手ですね☆

みんなで力をあわせる姿は、年長児そのもの。
P9261613.jpg

職人集団です!
P9260179.jpg

こっち持ってて。
P9261591.jpg
はいはい、いいよ、切って。

ここ貼るから、押さえててね。
P9261592.jpg
はい、どうぞ!

内側もしっかり貼ります。
P9261598.jpg


それぞれに、かっこいい車と馬車を
完成させることができました。

明日のファミリーフェローシップでご披露します。

ぜひご覧くださいね。






よろしかったらぽちっとお願いします



2017年10月05日 16:22

近頃の遊びをご紹介します

東原幼稚園の年中組です。

今日は、近頃の遊びをご紹介しますね。
 
男の子たちが何か真剣に作っている様子。
PA030037_201710051625218e2.jpg

かっこいいのを作りたい!
PA030039_20171005162523a2e.jpg
近頃始まった仮面ライダービルドの
ボトルを製作中。
ついこの間までは、
ガシャット作りが大流行していましたが、
子どもたちは流行に敏感です。


紙を切ってたくさん作ったのは・・・
PA050074_201710051625177ab.jpg
おばけ~!
楽しい顔がいっぱいです。


こちらにお揃いなのは、
歌の先生たち。

新しい歌をすぐに覚えたそうで、
みんなの前に立って歌ってくれています。
PA040070_20171005162515ca7.jpg
みんなの後ろには、
ほしぐみさんが大好きなマスコットも
一緒に歌っています。

楽しそう♪


 腰に巻いているのは・・・
PA040069_20171005162513933.jpg
シートベルトで~す。
発車オーライ☆

これは毎日見られる風景。
PA040067_201710051625120f4.jpg
鬼ごっこや氷鬼などをするとき、
はじめの鬼を決める時の光景です。
全員が片方の足を出し、
「お~に~じゃ~な~い~よ」
と言いながら、一人ずつ外れて、
最後に残った子が鬼になるというルールです。

先生、お手紙書いたよ。
ねえねえ先生、いい工作の材料、見つけたよ。
みてみて!
PA030044_201710051625111d8.jpg
うんうん、見てるよ。
いつもいいこと考えるよね~。

これは上山のかかし祭りでの1ショット。
PA050082.jpg
たくさんのかかしを見たので、
みんなで片足になって、かかし競争です!
さあ、だれが一番長くかかしになっていられるかな!?


園庭でも、元気元気。
PA050076_20171005162518435.jpg
ほら!かわいいケーキができたよ。


子どもたちの遊びは最高に素敵ですね。
 






よろしかったらぽちっとお願いします



プロフィール

東原先生

Author:東原先生
山形市の東原幼稚園です。
戦後まもない1950年、山形市東原町に開園しました。
地域の皆様から信頼とお支えをいただいて、長い間この土地で幼児教育を展開しています。
未来を生きていく子どもたちに大切な非認知能力を育てます。
キリスト教の保育を行っています。自分を大切にしながら相手を受け入れ愛することができる子どもを育てます。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村に参加しています
ブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
62位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ